日々の出来事や、ふと思ったこと。
仕事のことも、趣味のことも、たまには失敗談も。
気ままに綴る雑談ブログです。

雑談

三日坊主の一日目-ブログをはじめました-

nagaoka.mmk

はじめまして。

このブログが、私にとって記念すべき最初の投稿です。

数日後に42歳の誕生日を迎えます。

「40代に入ってからでも、何か新しいことを始めたい。」

そんな気持ちが強くなり、このブログを立ち上げました。

このブログを始めた理由

一番の理由は、将来的にWebライターとして仕事ができるようになりたいと思ったからです。

実は2年前に心臓カテーテル手術を経験しました。

さらに来月には胆のう摘出手術も控えています。

幸い現在は普段どおり生活できていますが、こうした経験を通じて、「年齢や健康状態に左右されにくい働き方を身につけたい」と考えるようになりました。

場所を選ばず、自宅でも仕事ができるWebライターという仕事に魅力を感じ、この世界に挑戦してみることにしました。

三日坊主の自分への挑戦

タイトルにもあるように、私は昔から三日坊主です。

新しいことを始めても、なかなか続かない。

資格の勉強も趣味も、「今度こそ」と思いながら途中で終わってしまったことが何度もあります。

だからこそ、このブログのタイトルは**「三日坊主の一日目」**にしました。

まずは一日目。

二日目、三日目と積み重ねていけたら、それだけでも自分にとっては大きな成長です。

文章が得意だから始めるわけではありません

実は、学生時代は作文の時間があまり好きではありませんでした。

文章を書くことが得意だったわけでもありません。

Web業界で働いた経験もありません。

そんな私が「Webライターとして稼げるようになる」という目標を掲げています。

正直、無謀だと思われるかもしれません。

でも、だからこそ挑戦する価値があると思っています。

これまでの仕事で得た経験

これまでの仕事では、さまざまな分野を経験してきました。

  • 参議院議員秘書として4年間勤務
  • 原子力関係の広報機関で8年間勤務(高レベル放射性廃棄物問題などを担当)
  • 現在はマンション管理会社でフロント担当として勉強中(管理業務主任者試験にも挑戦中)

一見するとバラバラな経歴ですが、それぞれの仕事で「調べること」「人に伝えること」の大切さを学んできました。

このブログで発信していきたいこと

このブログでは、

  • Webライターになるまでの挑戦記録
  • 時事問題を分かりやすく解説する記事
  • マンション管理の仕事で学んだこと
  • 管理業務主任者試験など資格勉強の記録
  • 日々の気づきや学び

などを発信していこうと思っています。

最後に

このブログがいつまで続くのか。

正直、自分でも分かりません。

でも、「三日坊主だった人が、本当にWebライターとして仕事を得られるのか。」

そんな過程を、このブログで記録していきます。

もし今、新しいことに挑戦しようか迷っている人がいたら、一緒に一歩を踏み出しませんか。

数か月後、数年後に「最初の記事を読み返したら笑ってしまう」くらい成長できるよう、コツコツ積み重ねていきたいと思います。

どうぞ、温かく見守っていただけたらうれしいです。

Recommend

-雑談